いかにんじん

福島県名物 いかにんじん おせんべい 【道の駅猪苗代オススメ土産品】2019年11月追記

いかにんじん

 

みなさんこんにちは。

早速ですが、福島県の郷土料理であるいかにんじんというものをご存知でしょうか。

郷土料理である、そのいかにんじんをおせんべいにした、

いかにんじん煎餅というお土産が非常に美味しかったので

今回いかにんじんといかにんじん煎餅について、ご紹介していきたいと思います!




福島県名物 いかにんじん おせんべい

 

福島県 郷土料理 いかにんじん とは

イカニンジン

 

まず、いかにんじんというものが一体どのような料理なのかについてご紹介します。

福島県の郷土料理であるいかにんじんは、

秋から冬にかけて作られる料理であり冬の保存食として、

よく年末年始やお正月に食べられるそうです。

 

【材料】

スルメ、にんじん、昆布、醤油、酒、みりん 

 

一見材料だけを見るととてもシンプルですが

スルメの旨味と昆布の旨味が合わさって、非常に味わいのある料理となっています。

 

インターネットでも購入できるほど有名な郷土料理の様です。


 

レシピについては、クックパッドを始め、サッポロビールやキッコーマンなど多くの

サイトで紹介されていますので、ぜひ一度作られてみてはイカがでしょうか。

 

 

イカ

 




 

道の駅で販売されているいかにんじん煎餅

 

そんないかにんじんをおせんべいにしたものが今回ご紹介する

いかにんじん煎餅です。

こちらが今回お土産で頂いた、いかにんじん煎餅です。

いかにんじん煎餅

 

このいかにんじん煎餅をどちらで購入できるか調べてみたところ、

道の駅『猪苗代』で販売されていることが分かりました。

 

道の駅『猪苗代』

道の駅 猪苗代

ホームページ:http://www.michinoeki-inawashiro.co.jp/

所在地   :〒969-3132 福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1

電話番号  :0242-36-7676

 

共同プロジェクトで開発

こちらのいかにんじん煎餅ですが、

岩手県の南部せんべいの老舗である小松製菓と道の駅『猪苗代』が東北の元気プロジェクトで

共同で開発を行い完成したものです。

 

 

福島県への旅行予約はるるぶトラベル

 

 

 

いかにんじん煎餅レポ

実際にいかにんじん煎餅を食べてみた感想をまとめました。

 

見た目

おせんべいを袋から出してみました!

形は南部せんべいでその上にさきいかと乾燥させたにんじんが散りばめられて乗せられています。

 

煎餅表

煎餅裏

 

食感

食感はパッケーにもある通り、

少ししっとりとしたものとなっています。

そして、噛んでいくとだんだんイカの旨味が出てきました!

個人的に非常に美味しいおせんべいだと思います。

 

購入について

こちらのいかにんじん煎餅、通信販売で購入できるのかを調べたところ

残念ながら、どこにも販売されているサイトがありませんでした。

 

おそらく購入できるのは、道の駅『猪苗代』のみと思われます。

 

追記(2019年10月)

 

ブログを読んでくださった方から、福島県伊達市にあります道の駅『伊達の郷 りょうぜん』でも販売されていると情報提供を頂きました!

 

道の駅『伊達の郷 りょうぜん』

道の駅『伊達の郷 りょうぜん』

 

ホームページ:http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp

所在地   :〒960-0808 福島県伊達市霊山町下小国字桜町3-1

電話番号  :024-573-4880

 

情報を下さった読者様、ありがとうございました!

ありがとう

追記 (2019年11月)

 

ブログを読んでくださった方から、福島県会津若松市にあります『鶴ヶ城会館』でも販売されていると情報提供を頂きました!

鶴ヶ城会館

鶴ヶ城会館HP

ホームページ:http://tsurukan.com

所在地   :〒965-0873 福島県会津若松市追手町4−47 まちの駅鶴ケ城

電話番号  :0242-28-2288

情報を下さった読者様、ありがとうございました!

ありがとう

 

おわりに

 

現在は多くの地方特産品がインターネットで購入できます。

しかし、そこに行かなければ買えないお土産というのは集客効果はもちろん、

お土産以外にも食事や観光で活性化もできます。

実際に訪れることでその地方の魅力を発見できるいい機会にもなりますよね。

 

福島県への旅行予約はるるぶトラベル

 

 

福島県を訪れた際には、

道の駅『猪苗代』・『伊達の郷 りょうぜん』・『鶴ヶ城会館』に立ち寄って旅行のお土産や自宅用にぜひ買ってみてください!

または、福島県に観光に行かれる予定があるご家族、友人等にお願いしてみてはいかがでしょうか?(笑)

 

ちなみに、同じものではありませんが通信販売で購入できるいかにんじん煎餅もありますので

ご興味のある方は、ぜひ一度検索してみてください。



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

みなさんこんにちは。 2019年7月7日トキワ園芸農協花木センター にて行われた、夏の感謝セールに行ってみました! どのようなセールが行われていたのかご紹介します。 場所 トキワ園芸農協花木センター […]

あわせて読みたい

こんにちは。 みなさんは、お庭に植える花や木はどこで購入しますか? 多くの方は、ホームセンターでの購入でしょうか。 都内住みの方やすぐ近くにホームセンターのない方は通販での購入もされるかと思います。 観葉植物[…]

 




いかにんじん
最新情報をチェックしよう!